カテゴリー
議員活動

投票率54.82%の反省

やっとやっと、選挙の片付けが落ち着いてきました。

職場の「八幡のゆ」でたまった仕事にも

ようやく光がみえてきたかな…(^^;

 

令和5年9月24日に行われた選挙では、

前回選挙より15.76ポイントのダウン

54.82%でした。

先日、選挙管理委員会に年代別の投票結果を尋ねたところ、

「現在集計中」とのこと。

「とりまとまったら、教えてください。」と頼んできました。

 

もっとも身近な政治であるハズの町議会議員選挙が

60%未満の投票率だったことは

町選挙管理委員会としても話題だったそうです。

 

何らかの事情で、投票したくてもできない人は別として、

できる環境なのに「投票しない」ということは、

「私は政治に参画しません」という意思表示と感じます。

 

私が考えうる低投票率の原因は、

・議席に対して、立候補者が少なかった

 (16議席に対して17人の立候補)

・選挙公報が発行されず、候補者の公約を知る機会がない

 (特に、若い年代は候補者と接する機会が少なく、「全員知らない人だし…」という声も聞かれました)

・日頃から、議員が何をしているのかわからない

 (議会だよりでは、議員個人がどんな主張をしているのかつかみづらい、と感じます。議員個人の発信が必要です。)

 

また、投票したくてもできなかった人の声として

「わ(私は)、一人っ子(独り暮らし)だべ?

足もわりい(悪い)し、(投票所まで)行けねえ。

息子もいそがしすけ(忙しいので)、

乗へてけろって言えねくてよ。」

というのも聞かれました。

 

議会は、「できるのに投票しない人」に対して責任があり

町は「したいのに投票できない人」に対して責任があると考えます。

 

私が4年前、初めて議員になって感じた衝撃は、

政治の世界では、

「無言はyes」と見なされる。

ということです。

 

多数派であっても、政治の舞台で発言がなければ

その意見は「ないもの」と判断されるのです。

 

つまり政治家は、「声なき声」を届けるために

存在するのだと思っています。

政治家は住民の付託をうけたら、

議会において発言する義務があります。

 

議員が発言しないということは、

自分以外の多数派に「賛成」を意味します。

 

町民が投票しないということは

自分以外の多数派に「賛成」を意味します。

 

皆さんは、どうでしょうか?

 

4年間、今回の低投票率の反省を心に

議会の発信、選挙公報の実現に向けて

取り組んでいきたいと思います。

作成者: aikudou

青森県三戸郡南部町(なんぶちょう)の町議会議員です。
1983年茨城県生まれ、千葉県育ち。
「大家族と自然の中で育児したい」という夢を叶えるため、2012年から連れの故郷『南部町』へ移住しました。
はじめは南部弁が聞き取れず四苦八苦(^^;
今では南部町の豊かなフルーツと雪景色に魅了され、「この素敵な町のファンをもっと増やしたい」と議員になることを決意。
高齢者施設「八幡のゆ」施設長、5児の母、移住議員の日常をレポートします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です