カテゴリー
南部まつり

2023南部まつりwith傘

2023年8月12日(土)

半年間、準備にかけまわった南部まつりが

無事開催されました。

感無量です(ノД`)

 

そして!

今年は3月に閉校した、あの!向小でまつりを開催しました。

閉校記念式典で製作された壁画の前に集まった

大勢の人…

感無量です(ノД`)

 

ほんとは外で盛大に行う予定だったのですが

あいにく1日中小雨でした。

でもそのおかげでこんな感動的な場面に立ち会うことが

できたのですから、

雨も悪いものではありません。

 

(校庭の足元が悪く、出店者の皆さまには

大変な思いをさせてしましました。

ありがとうございました!!)

 

当日は、雨の中にも関わらず

約4500人の人出がありました。

 

今年から本格的に「南部藩発祥の地」をPRした

イベントづくりに取り組みました。

 

一発目は「南部藩うまいもんフードコート」。

南部藩で築かれた居城にスポットを当て、

その土地の「おいしい屋台」を出してもらう企画です。

 

今年は久慈から「三陸食堂」さん

二戸から「鉄板焼き來」さん

が出店してくれました。

毎年、アツい南部フードの店を展開していきたいと思っています。

南部藩の皆さん、どうぞよろしくお願いします!!

 

また、今年は当日の助っ人として

高校生新米社会人外国人実習生ボランティア

南部まつりを支えてくれました。

ありがとう!!めちゃエネルギーもらいました。

 

移り変わる町の景色の中で

変わらない思いを継続していきたいと思います。

来年も楽しむぞー!!

作成者: aikudou

青森県三戸郡南部町(なんぶちょう)の町議会議員です。
1983年茨城県生まれ、千葉県育ち。
「大家族と自然の中で育児したい」という夢を叶えるため、2012年から連れの故郷『南部町』へ移住しました。
はじめは南部弁が聞き取れず四苦八苦(^^;
今では南部町の豊かなフルーツと雪景色に魅了され、「この素敵な町のファンをもっと増やしたい」と議員になることを決意。
高齢者施設「八幡のゆ」施設長、5児の母、移住議員の日常をレポートします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です