カテゴリー
未分類

向小学校の閉校式①

向小学校体育館。紅白幕が張られるのは、あと何回だろう。

あっという間に1ヶ月経ってしまいました。(;^_^A

 

2022年10月8日(土)、

南部町立向小学校の

閉校式典が行われました。

明治9年開校、146年の歴史がある向小学校。

現在も歌われている校歌は昭和12年制定。

義父の時は、まだ木造校舎でしたが

ずっとこの場所で、子どもたちを送り出し続けてきました。

 

私が議員に立候補しなきゃ!と思ったのには

「このままではまずい」という、事件がいくつかありました。

そのうちの一つが

「向小学校がなくなる」ということです。

 

しかし、町民がその事実を知った時には、

時すでに遅し。

すべて次のことが決まった段階で情報が流れるだけ。

特に忙しい若い世代は、後から聞くしかありません。

 

「検討する前、検討中に意見を言えないとだめだ」

と強く思いました。

 

議員になって、学校統合説明会にも全地区参加し、

「ここに学校がなくなるのは困るが、

多くの友だちの中で、豊かな学校生活を」

という教育関係者と保護者の苦渋の決断を見てきました。

 

今は、最後の準備期間。

来年度スタートしてからも

子どもと保護者と、現場の先生

学校の「今」を見つめる方たちの声を届けることに

力を注いでいきたいと思います。

 

閉校式の様子は、YouTubeにアップできるよう

今PTAが準備中のようです!

次の記事では、校長先生の式辞をご紹介したいと思います。

 

朝ごはんと弁当を作るので

今日はここまで(^^)/

腹痛で学校休みがちの高2長男よーさん。

母さんは今日も弁当作るからね。

今日は痛くならないといいね。

作成者: aikudou

青森県三戸郡南部町(なんぶちょう)の町議会議員です。
1983年茨城県生まれ、千葉県育ち。
「大家族と自然の中で育児したい」という夢を叶えるため、2012年から連れの故郷『南部町』へ移住しました。
はじめは南部弁が聞き取れず四苦八苦(^^;
今では南部町の豊かなフルーツと雪景色に魅了され、「この素敵な町のファンをもっと増やしたい」と議員になることを決意。
高齢者施設「八幡のゆ」施設長、5児の母、移住議員の日常をレポートします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です