カテゴリー
子育て 議員活動

さくらんぼ狩りセレモニーに参加しました🍒

2023.6.23南部町さくらんぼ狩りセレモニーの様子
2023年さくらんぼはまずまずの収量だそうです!写真は紅秀峰
家から車で10分の園地でサクランボ狩り。男子は畑で鬼ごっこ、女子は限界まで食べる

2023.6.23(金)南部町さくらんぼ狩りセレモニーに参加しました。

当日は、まあまあの雨が降っていましたが

さくらんぼの園地はほとんどがビニールハウスをかけているので

雨天の中でも園地で決行!です。

準備にあたられた園主・町役場の皆さま大変おつかれさまでした。

 

今年のさくらんぼ狩り期間は6/16~7/7となっていますが

栽培している品種によってばらつきがありますので

お目当ての品種をめがけていくことをお勧めします。

早めなのは佐藤錦、次が紅秀峰→南陽→サミットでしょうか。

品種によってかなり味が違うので

食べ比べも楽しいですよ~。

 

話題の特大品種「ジュノハート」を植えている園地も多いので

食べることができますよ♪

甘みが強く、肉厚です。甘いのが好きな方にお勧めです。

 

何を隠そう、私は果物が大好きです。

千葉に住んでいた時から、食費を節約しつつ

小ぶりのリンゴを1個100~200で買っていたし

小さいパックで買ったアメリカンチェリーを

「一人〇粒」と決めて家族で食べるのがあたりまえでした。

 

それが今では…

・果物は箱買い(農家さんからのお裾分けも♥)

・くだもの狩りの園地まで10分以内

 

国産で新鮮なくだものが

お腹一杯食べられるようになるなんて。

 

人生何が起こるかわかりません。

 

この時期の産直は朝からさくらんぼ目当てのお客様で

にぎわっていますが

知人に贈るなど、品質重視の方は

南部町営市場での購入もおすすめです!

午前中なら、直接行って買うことができますし、

確実なのは個々のお店に電話注文することですね。

初めてで心配な方はご相談も承りますm(__)m

自宅が町営市場の近所なので、

ご案内できますよ~(*^▽^*)

 

今年も子どもたち(女子)と心ゆくまでさくらんぼを食べて

青森の短い夏を乗り切ります!!

 

作成者: aikudou

青森県三戸郡南部町(なんぶちょう)の町議会議員です。
1983年茨城県生まれ、千葉県育ち。
「大家族と自然の中で育児したい」という夢を叶えるため、2012年から連れの故郷『南部町』へ移住しました。
はじめは南部弁が聞き取れず四苦八苦(^^;
今では南部町の豊かなフルーツと雪景色に魅了され、「この素敵な町のファンをもっと増やしたい」と議員になることを決意。
高齢者施設「八幡のゆ」施設長、5児の母、移住議員の日常をレポートします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です