カテゴリー
やすみっコ

ふりかえり①やすみっコスタート

やすみっコで遊ぶ子どもたち

あけましておめでとうございます。

2022年の幕開けです。

昨年のできごとで、上位ランクインはやっぱり「やすみっコ」のスタートです。

「雨の日、雪の寒い日、外遊びできない子どもたちをどこで遊ばせるか?」って、青森に来てからずーっと悩みの種でした。

それを解決する活動として、「やすみっコ」=「南部町ふれあい交流プラザを貸し切って、親子に開放する夢のような空間」をスタートしたんです。

…というのも、昨年、連れの誘いで受講することになった「あおもりウィメンズアカデミー」という怪しげな研修会…。

なんと今年は南部町が会場でした。

月に1回、5講座の連続研修で、「すべて参加」が基本条件。

なかなかのハードルの高さに、尻込みしてしまいそうになりましたが、終わってみたら皆勤賞までいただきました(小学校の時、ぜんそく持ちでほとんど取れなかった賞です)

そこで出会った町内外の意欲ある女性たちと、「地域の課題を解決しよう」というのがこの研修のゴール。

そして誕生したのが、「やすみっコ」という訳です。

「やっぱり”やる気”ある人ってすごい‼」と改めて感じた5か月間でした。発言が前向きな人と話してると楽しい!!

みよこさん、みおさんありがとうございました^^

後から賛同して加わってくれたななえさんもありがとう!

11月~4月の寒い時期限定で、スタッフの都合を確認しながら月に1回だけの開催ですが

お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね。

次回は2022.1.30(日)11:00~14:00です★

あああ…

チラシがアップロードできない…(;一_一)

ワードプレス勉強します!!

今日はこの辺で。

今年もよろしくお願いします!!

作成者: aikudou

青森県三戸郡南部町(なんぶちょう)の町議会議員です。
1983年茨城県生まれ、千葉県育ち。
「大家族と自然の中で育児したい」という夢を叶えるため、2012年から連れの故郷『南部町』へ移住しました。
はじめは南部弁が聞き取れず四苦八苦(^^;
今では南部町の豊かなフルーツと雪景色に魅了され、「この素敵な町のファンをもっと増やしたい」と議員になることを決意。
高齢者施設「八幡のゆ」施設長、5児の母、移住議員の日常をレポートします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です