カテゴリー
議員活動

互礼会と、成人式で思う「節目」

令和5年 南部町新年互例会
令和5年 南部町二十歳の祝典

新年は、「節目」の行事が多いですね(^^)/

 

2023年1月5日(木)に南部町新年互例会

1月8日(日)には南部町二十歳の祝典に出席しました。

 

私が参加してきた4回は、ほとんどコロナ後のものでしたが

他の議員さんがいうには

「少しずつ元の形にもどってきたなあ」とのことでした。

でも以前の「二十歳を祝う会」では、

音楽ライブなんかもやってたそうなので

まだまだあっさりしている方なのかも?

 

去年も紹介しましたが、南部町の「二十歳の祝典」では

「アトラクション」として

小学校・中学校ごとのスライドショーが上映されます。

旧町村3地区から2~3名の実行委員が選任され

作成されたものです。

毎年、その動画作成スキルに驚かされます。

今年は映画調のアレンジがされていて

見る人を大いに楽しませてくれるものでした。

同級生への愛があふれた、すてきなスライドショーでした!

実行委員の皆さん、ありがとうございました(*´▽`*)

 

「節目」の強弱って、自分がどれだけそこに

思いを込めたか&準備をしたかにかかってますよね。

 

コロナの流行と共に

簡易化、省略化が許されるようになりました。

 

今こそ、「自分にとっての節目は何か」

を考えるチャンスです。

 

大事なことはめんどくさい

大事なことは目に見えない

 

私が好きな言葉2つを唱えて

2023年も心に残る節目を作っていきたいと思います。

作成者: aikudou

青森県三戸郡南部町(なんぶちょう)の町議会議員です。
1983年茨城県生まれ、千葉県育ち。
「大家族と自然の中で育児したい」という夢を叶えるため、2012年から連れの故郷『南部町』へ移住しました。
はじめは南部弁が聞き取れず四苦八苦(^^;
今では南部町の豊かなフルーツと雪景色に魅了され、「この素敵な町のファンをもっと増やしたい」と議員になることを決意。
高齢者施設「八幡のゆ」施設長、5児の母、移住議員の日常をレポートします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です