カテゴリー
イベント参加

三戸の「元祖まける日」

お友だちの千葉さん。娘の手には千葉さんご主人作製の干支飾り。

2月6日(土)、娘を三戸の歯医者さんへ連れていくと

途中の商工会前にながーーい行列が‼ざっと50人くらい。

冬場は特に歩いている人が少ないため

この光景、かなり目をひきます。

今日は三戸の「元祖まける日」でした(*´▽`*)

あー、そうかまける日はこんなに賑わうんだー、と

伝統行事に感嘆していたら

「まちの楽校」の前に見慣なれた人影が。

尊敬する、大好きなお友だちの千葉さんでした♪

今日は売り子さんをやってるご様子。

歯医者がすんだら早速お店へ入りました。

食べ物もたくさん並んでおり、目移りしちゃう。。。

そんな中、千葉さんが売っていたのはご主人製作の「干支飾り」でした!

食べものと共に購入したところ、

「商工会の前で抽選会もやってるから!」

と案内されました。

そうか、あの行列は抽選会だったのか。

あとで新聞記事をみたら先着100名に米5キロのプレゼント

あったとか。

そりゃあ賑わうわけだ。

やっぱり食べ物に人は集まる。

これから企画していく「2022南部まつり」が

楽しくておいしい、みんなが大好きな祭りになるよう

がんばっていこう、と決意を新たにしました!

作成者: aikudou

青森県三戸郡南部町(なんぶちょう)の町議会議員です。
1983年茨城県生まれ、千葉県育ち。
「大家族と自然の中で育児したい」という夢を叶えるため、2012年から連れの故郷『南部町』へ移住しました。
はじめは南部弁が聞き取れず四苦八苦(^^;
今では南部町の豊かなフルーツと雪景色に魅了され、「この素敵な町のファンをもっと増やしたい」と議員になることを決意。
高齢者施設「八幡のゆ」施設長、5児の母、移住議員の日常をレポートします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です