カテゴリー
議員活動

令和3・4年南部町成人式

令和4年1月9日(日)楽楽(らら)ホールにおいて、午前中は令和3年度成人式、午後は令和4年度成人式が執り行われました。

新成人の皆様、ご家族様おめでとうございます。

↑控室です。

全国的に感染が急拡大する中での開催で

残念ながら家族の参加はできませんでした。

しかし!ライブ配信がありましたので、遠方の祖父母なども

同時に見ることができ、喜ばれたのではと思います^^

令和4年1月31日まで視聴可能です。

南部町の成人式は、式典終了後に「アトラクション」があります。

成人の実行委員中心となり、昔の写真を集めたスライドショーを流す時間です。

私が成人した土地ではそのようなプログラムはなかったので

うらやましい気持ちでいつも眺めています。

これだけ一人ひとりを大切にできるのも南部町の良さですね。

式に参加しながら、先日の互礼会で話したことを思い出しました。

「いじめは日本独特のもの」

という話す方がいらっしゃいました。

日本は学校教育に比重がおかれるため、生活のすべてを学校に集約した結果、いじめが起こりやすいのだと…。

大人数での教育の良さもありますが少人数の良さも必ずあります。

大事なことは一人も取り残されず、大切にされることだと思います。

可能性に満ちた若者たちに幸あれ!

作成者: aikudou

青森県三戸郡南部町(なんぶちょう)の町議会議員です。
1983年茨城県生まれ、千葉県育ち。
「大家族と自然の中で育児したい」という夢を叶えるため、2012年から連れの故郷『南部町』へ移住しました。
はじめは南部弁が聞き取れず四苦八苦(^^;
今では南部町の豊かなフルーツと雪景色に魅了され、「この素敵な町のファンをもっと増やしたい」と議員になることを決意。
高齢者施設「八幡のゆ」施設長、5児の母、移住議員の日常をレポートします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です